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【シャドバ】全てのデッキがエイラ中心に動きエイラを対策できないデッキが相次いで死んだことが大問題

エイラの祈祷

運営からもごり押しが確定し、ナーフのナの字も出ないであろうエイラ。ビショップの特徴である回復を活かし、延々とフォロワーを強化していくという流れ。一度火がついてしまえば対策の仕様がないほど凶悪なデッキ。まさに新環境と呼ぶにはふさわしいビショップ時代でしたが、バハムート降臨ではどうなる事やら…


521: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:45:39.56 ID:RWshnv1sH.net
エイラは最近は対処方法増えてそこまで問題視されていない印象。
ヒール持ちってラビット、エンジェル、レディアンス、聖水が3枚ずつ。
後は好みでルシフェルとユニコと治癒を入れるけど精々3~5枚。
これらを耐え切れば回復ソース尽きるからな。

 

530: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:47:42.58 ID:p4hWLYHvM.net
>>521
それを耐え切るくらいなら超越冥府しますわ

 

535: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:48:36.55 ID:xU5a4JwLr.net
>>521
勝負が平均何ターンで、そのうち何枚プレイするか計算してから
もう一度自分で挙げた回復カードの枚数数えてみろよ

 

537: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:49:05.88 ID:2RYMWpQSa.net
>>521
結果全てのデッキがエイラ中心に動きエイラを対策できないデッキが相次いで死んだことが大問題

 

エイラの祈祷

自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

549: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:50:21.93 ID:6qQLnSov0.net
>>537
対戦ゲーなんだから何かを対策していくのは当たり前だろ
なんの対策もしなくていい対戦ゲーの方がクソゲーだわ
対策することが出来ないデッキは死んで良い

 

554: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:51:47.31 ID:2RYMWpQSa.net
>>549
あなたが運営じゃなくてよかった
いや運営かな?

 

560: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:53:04.81 ID:6qQLnSov0.net
>>554
メタ読みを考えない対戦ゲーの何が面白いの?
強いデッキが決まっててそれらに対してどう構築してどう戦うかを考えるのがカードゲームの醍醐味だよ
それを放棄するならCPUとだけ対戦してればいいじゃん

 

568: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:54:59.69 ID:7vP2ZeN/a.net
>>560
ならやっぱり先に殴りきる以外メタ方法無い冥府超越はクソカードだな

 

576: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:56:20.10 ID:6qQLnSov0.net
>>568
先に殴りきるという答えがあるから良カードだよ
少なくとも冥府は墓地というリソースを稼ぐ唯一のデッキだから
一番カードゲームしてるのは事実

 

586: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:58:29.04 ID:SdGHVHDqa.net
>>576
先に殴りきるなんかどのデッキでも当たり前の事で答えでもなんでもないだろ

 

591: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:59:05.30 ID:VUxnrDktd.net
>>576
普通のカードゲームならこういうデッキにも明確なメタがあるものだがな
対策もロクに出来ずに顔殴ろうとするとライオンが飛んでくる、事故を祈るしかないはっきり言ってクソゲー

 

603: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:01:36.67 ID:6qQLnSov0.net
>>591
そのメタを出されて盤面しか考える必要のない単調なゲームになるくらいなら
色々考えれて楽しい冥府エルフが強くあってくれたほうが面白いけどな

 

608: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:03:14.22 ID:7vP2ZeN/a.net
>>603
ダブスタきたこれ

 

618: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:05:05.33 ID:VUxnrDktd.net
>>603
それ自分の願望じゃねえか
でも今のデッキはコスト順に出すしかやることないのが多い中選択肢多くて多少は頭使えるエルフは羨ましいわ

 

581: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:57:23.78 ID:2RYMWpQSa.net
>>560
俺は出す手が2つしかないじゃんけんより6~7つあるじゃんけんの方が好きなんだけどそこは考え方がそもそも違うんだろうな


593: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:59:23.06 ID:6qQLnSov0.net
>>581
そんなに増えたら1つのデッキで全ての対策することが出来ないからメタ外に当たるか当たらないかを祈るだけの
構築考える必要がないクソゲーになるじゃん
環境が固まってるからこそその中でどう戦うかを考える意味があって面白いんだよ

 

607: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:03:10.13 ID:EmxYmjNId.net
>>549
ソシャゲ出身キッズなんじゃない?
相性とか対策とかなくてその時一番の当たり限定キャラ引けば全ステージ無双できて当たり前ってのがソシャゲだし
ソシャゲーマーにとっては僕ちんがリセマラでゲッツした最強カードが通用しないなんてぷっ壊れ!ナーフ!ナーフ!
って感じなんじゃろ

 

612: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:04:15.36 ID:sFJ9sEvia.net
>>607
このカードゲーム初めてですキッズだらけのゲームのスレでそれを言うか

 

615: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:04:35.13 ID:6qQLnSov0.net
>>607
なるほどな
ずっとカードゲームしてきてる人とはそもそもの考え方が違うのか

 

622: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:05:52.69 /oHOe5xUp.net
>>615
そもそも読み合いが必要なカードゲームとシャドバは比べる対象ではない
このゲームに読み合いが必要なポイントなんぞない

 

753: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:26:59.93 ID:KSwBrYhA0.net
>>615
MTGやってたけどあっちはコンボが流行ったらハンデスなり指定カード追放積んで対策とか
墓地利用なら墓地から除外するカードがあるからどんなデッキでもチャンスがあるわけで
殴りきるしか対策できないのが問題って言われてるのがわかんないの?
ちょっと盲信的すぎない?

 

766: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:29:15.76 ID:YihfeWwzM.net
>>753
拡張パックを何度も発売してカードプールが潤沢なMTGとSVを単純に比較するのはフェアじゃない気もするけどね

 

784: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:32:04.10 ID:7vP2ZeN/a.net
>>766
初段からぶっ壊した上に回数少ないカードプールを潤わすチャンスを自分のだしたカードのパワー理解せず無駄にしてるんだから自業自得
ナーフだってするチャンス何回もあったんだから

 

786: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:32:16.21 ID:cKYOuc2Xr.net
>>766
まだ新しいゲームなのに、新カードのテキストはごちゃごちゃしてて、既に末期感あるけどな

 

790: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:33:16.56 ID:6qQLnSov0.net
>>786
むしろ初期はテキストわかりづらいの仕方なくね
テキスト考える人もこれからわかりやすいテキストの書き方覚えてくでしょ

 

805: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:35:55.80 ID:YihfeWwzM.net
>>786
遊戯王とか初弾にしてテキストめっちゃ長文だけどあれサービス開始から末期だったのか…

 

792: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 11:33:42.77 ID:d1ZmiCsMa.net
>>766
プロと素人ソシャゲ屋を比較対照にするのはギャザに失礼

 

590: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:58:59.06 ID:s3QxZY5LM.net
>>537
それは普通のことじゃね
ようするに流行デッキと相性悪いデッキの影が薄くなっただけやん
その流行デッキが一強のまま環境を走り抜けたとかなら違う意味で問題だが
まあサイドがないから相性がより強く出るから気持ちはわかる

 

540: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:49:22.86 ID:Gh9TTQXWd.net
>>521
耐えきるとは素晴らしいですね
はいセラフです

 

栄光のセラフ・ラピス

効果
カウントダウン 1
ラストワード このバトルに勝利する。

542: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:49:34.04 ID:DMRHpIXza.net
>>521
それ体力いくつ削らないといけないんですかね?
強化されたフォロワー倒すだけでも怠いのに

 

563: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:53:21.22 ID:ULAw4BVtr.net
>>521
大修道女ルシフェル治癒忘れてるぞ

これ加えたら50回復するんだぞ

 

528: 名無し@シャドバJAPAN 2016/12/08(木) 10:47:17.59 ID:I3lYSkKA0.net
レオニダスロイヤルとエイラで長期戦やってライブラリアウトで負けたのが、エイラのボク

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1481154436/


管理人コメント

エイラで回復しつつ耐久して最後にセラフが出てくるという流れ、隙が無いですね。