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【シャドバ】冥府のナーフはどういう形なら納得できるのか?

冥府への道

完成、発動されるとほぼ勝ち目が無いですよね

639: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:18:15.16 ID:jEqxanXpa.net
冥府をスペルにとかターン開始時にとかそういうのは使用感変わりすぎてダメ
穏やかなナーフは5コス墓場32必要とかそういうの
まあキリが悪くなるけど

 

652: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:23:10.73 ID:wIkuHKBL0.net
>>639
例えばセラフが「手札にカウントを進めるカードが3枚あれば、プレイしたターンに勝利」でも納得できる?
プレイ感落とさずにナーフって無理でしょ…

 

658: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:24:08.81 ID:z6wyxA/+0.net
>>652
特殊勝利まで一ターン多くするとか9コスにするとかあるでしょ頭悪いの?

 

670: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:29:13.24 ID:wIkuHKBL0.net
>>658
説明足りてなかったね、冥府のナーフすべき点は「対処がほぼ不可能なところ」であって成立ターン数ではないと思ってるんだけど、ここは人それぞれかもね
個人的には「置いたターンに6ダメ=ほぼ壊滅的な盤面アドを取れる」が今の冥府のプレイ感だから、それをキープしちゃうとナーフの意味がないかなって。

 

698: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:35:28.06 ID:z6wyxA/+0.net
>>670
カードゲームのナーフはマイナーナーフがいいんだよ
5コスにしたり32必要だったらやりづらくなるだろ
開始時とかになったらそれ別のカードだから

 

722: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:39:56.67 ID:wIkuHKBL0.net
>>698
確かに、取り合えず運命運命冥府とか冥府2枚置きや守護+冥府をしにくくして様子を見ても全然良いけどね

 

701: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:36:07.97 ID:jEqxanXpa.net
>>670
そんなんセラフ超越の方がよっぽど対処不可能だよ
そういう奴らへの対処は成立する前に殴り倒せしかない
となると平均成立ターン数を下げるか成立までの対応力を下げるのが普通のナーフ
とりあえず自分で冥府組んでみよう

 

756: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:46:34.18 ID:wIkuHKBL0.net
>>701
セラフと超越が同列レベルっぽく対処不能なのはなんで?
対処の難しさで言ったら
超越>冥府>セラフ>その他の決定的なフィニッシャー(モルとかレオニダス)
じゃない?

 

780: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:49:36.61 ID:oS+DbCQX0.net
>>756
セラフはもうどのデッキからもオーデン出て消えるからな
アグロくらいだろ入れてないのは
オーディン

進化前4 3
ファンファーレ 相手のフォロワー1体か、アミュレット1つを消滅させる
進化後6 5
効果なし

793: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:51:12.34 ID:jEqxanXpa.net
>>756
対処の定義が決まってないから議論しようがない
「使われてからの対処」だったらその不等号に賛成だよ
ただ現実は使われる前に殴り倒すのも対処の一つだからね
ナーフするときに考えるのは勝率ベースであるべきと思う

 

853: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:59:24.34 ID:wIkuHKBL0.net
>>793
言いたいことわかった
成立ターンを下げることで状況的な完成を阻止できるようにするってことね実際問題、例えばセラフでもサーチ付きの純セラフにオデンで対処できるかと言えば不利だし、指摘の通り状況的な成立を阻止するのが先にすべきことだよね

個人的には勝率は環境で変化してしまうので、ある程度客観的な数値にも準ずるべきかなとも思うし、フィニッシャー系はまず成立ターンを横に揃えるのが順当って感じになるかな
勝手に納得

 

859: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 10:01:00.66 ID:mfMPiFMQp.net
>>853
サーチ付きの純セラフはセラフ完成前になぐり殺す(セラフ置くターンを作らせない)かセラフをオデンで飛ばすの2つがあるんだけどサーチの有無でオデンガーってガイジすぎひん?

 

893: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 10:06:36.55 ID:wIkuHKBL0.net
>>859
ごめん、意味わかんなかったけど、
8Tで自分がオデン2枚持ってる可能性と相手がセラフ2枚持ってる可能性で言うとセラフの方が有利じゃないの?

 

705: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:36:56.30 //uIzZ470.net
>>670
対処不可能な点もおかしいけど成立ターン数もおかしいと思うよ俺は
個人的にヒドイと思うのは発動後毎ターン6ダメってこと。コントロールなら発動直後くらっても立て直せるけど毎ターンやられちゃ無理ゲでしょ。発動したら立て直しもさせずにはい終了は流石におかしいよ。
だからスペル化でもいいと思うわ。逆転の一発レベルであるべき。

 

641: 名無し@シャドバJAPAN 2016/11/07(月) 09:19:25.37 ID:tcjC5uMrd.net
ビショカスだけライフ5でええやろ

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1478463428/

管理人コメント

超越、セラフ、冥府…今後どのようになってくるのかは非常に気になります。

2 件のコメント

  • 冥府ナーフについて何個か考えたんだけど、
    相手プレイヤーとフォロワーと自分のフォロワーに6ダメ

    1ターンに2枚とか出させないため、コストを6

    効果はそのままでデッキに入れられる数は2枚まで

    カウントアミュレットにして、カウント2にする。

    とりあえず考えれるのでこんな感じかなぁ

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