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【シャドバ】エルフはエンバレあっても勝率5割あるんだからナーフにはならないよな

エンジェルバレッジ

ナーフ候補は数あれど、エンバレはどうなるか?

641: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:57:02.86 ID:pTjQnkCm0.net
バレッジなかったらエルフとアグロヴァンプがヤバいことになるから今のままでいいよ

 

647: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:58:32.11 ID:OTk+AEPn0.net
>>641
相手の顔面に1点を削除して自分の顔面に2点、相手の場に1点にナーフすべき
それでも有用性は変わらんはず

 

651: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:59:09.36 ID:vALxKW7N0.net
>>647
ガチガイジ

 

660: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:00:45.92 ID:0YPAOGDc0.net
>>647
アホか

 

666: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:01:23.89 ID:Eg+f08nBa.net
>>647
ダメージ系スペルに-3点の補正かけて有用性が薄れないとかたまげたなぁ
それじゃ森嵐は対象フォロワーのタフネス+1、一裂きは0ダメージにしてみようか

 

699: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:05:24.45 ID:OTk+AEPn0.net
>>666
だからリスクと効果を考えて安直に3枚詰むのをためらうくらいにするのが大事なんだよ
「バレッジ3枚積んだら6ダメージ…じゃあ減らすか積まない選択もあるな」って選択を迫るのが大事、場は取れるがHPアドは取れないってバランスが大事
他のニュートラルカードもそれくらいにしたほうが良いやつ多いわ

 

704: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:06:11.08 ID:XAFqyvZXd.net
>>699
なるほど

 

751: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:13:28.19 ID:Eg+f08nBa.net
>>699
それじゃあリスクの無いカードは全部ナーフしていかないとね
森嵐もリスクが無くて相手の場を除去した上にハンドに羽虫抱え込めるのはリスクに見合わない効果だからナーフして羽虫を生み出す効果を無くそうこういう意見もオッケーなんだよね?

 

776: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:16:42.80 ID:OTk+AEPn0.net
>>751
職専用のカードは別の話、職専用のカードはコンボを成立させるためにある程度強力な効果も必要だし3詰みは適正なことがあるが
ニュートラルは別だからな、ニュトは「メタのためにしかたなく入れるカード」の域を超えちゃダメ、じゃないと職専用デッキ組む意味が失われるから
当たり前にニュトのカードが全てのリーダーに3積みされるようになったらそれはナーフ対象

 

797: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:20:03.84 ID:Eg+f08nBa.net
>>776
なんでニュートラルのカードはメタのために仕方なくじゃなきゃ行けないのか
発想からして間違ってる
あるカードにメタられて辛いなら理論的にはそのカードの有用性を下げるようなデッキに映るのがメタゲーム
決してそのカードの性能を下げることではない
羽虫か蝙蝠かは知らんが自分たちに都合よくしたいだけだろ

 

838: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:24:35.38 ID:OTk+AEPn0.net
>>797
例えば相手に1ダメージを与えるカードならネクロマンサーの腐の嵐があるだろ、ヴァンプにも相手1ダメはあったはず
そういうのが職の強みになるはずだったのが、
全てのリーダーが3コス1ダメを手に入れてしまったがためにそういう強みは失われちゃったんだよ
逆にバレッジを撃たれる側として特定のデッキも成立もしなく成ってる
こういうのはカードゲームとしては害悪のほうが大きいわけでバレッジを消せとは言わないが、少なくとも安易にアドを取れないほどにはナーフしろと思ってる、今は少しアドのほうが強すぎる

 

859: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:26:20.40 ID:W0vABNJm0.net
>>838
それでもまだエルフは勝ってるからなぁ
結局フェアリーをどうにかしない限りバレッジは必要悪になってしまう

 

904: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:31:49.08 ID:Eg+f08nBa.net
>>838
ドラゴンの龍の翼と間違えてるか復讐状態なら全体1点のことを言ってるのか知らんが
龍の翼なら2コスで使える、負の嵐は3点まで出る強みがあるだろ
ヴのはそもそもフォロワーだから同列に考えるもんでもないしな少なくとも現状羽虫を1:複数交換されるのはずるい、デメリット追えと言ってるようなもん
そもそも相手の盤面が2を超えて漸く3コス3点になるのをナーフするべきとは到底思えない

 

928: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:34:50.72 ID:OTk+AEPn0.net
>>904
複数交換されるのがずるいというか、そんだけ並べるのも相手のプレイがうまかったから故だろ
その見返りを相手に与える前にバレッジで簡単に対処できるのは良くない
バレッジ自体を否定するわけじゃないがいくらなんでもメタを回しやすいカード(バレッジ、舞踏にしてもだが)が多すぎるせいで
特定デッキがさらに強くなってる現状を招いてるんじゃないかと俺は思ってるわけなんだよ

 

943: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:36:05.65 ID:Rr+v4nCG0.net
>>928
バレッジ無いと超簡単にスタッツやダメージ稼げるカード全部ナーフするなら考えてやる

 

982: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:41:33.46 ID:Eg+f08nBa.net
>>928
試しにバレッジ無くしてみろよ
お前がいうことの逆が起きるから
プレイングも糞もなく羽虫を並べるならもこうにもできるってのに
一掃する手段が消えれば後はブレスでもシンシアでも出して爆アド
エルフの天下、エルフの天下じゃヴは死ぬしかないから完全なエルフ一強時代の幕開けだ

 

645: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:58:10.02 ID:P+D7MCMh0.net
エルフとかバレッジ流行の中で勝率5割叩き出してるからな
バレッジなかったら6割行きそう

 

648: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:58:40.82 ID:C+ptQk/dM.net
3コスでバレッジを搭載したカードがヴァンパイアに存在するらしい

 

650: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:59:02.67 ID:2hDOx2cj0.net
あの羽虫どもバレッジしてもワラワラ湧いてくるからな
とばっちりのヴァンプとロイヤルが逆に可哀想になる

 

652: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:59:21.49 ID:sx/AIlO90.net
エルフ使ってみたらバレッジ持ち多過ぎて驚いた
ロイヤルから2枚出てきたのは意外

 

663: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 02:01:03.49 ID:8j/au8bXa.net
>>652
進化して殴ってきたりしたら良さそうな場面で何もしてこなかった時とかバレッジ持ってるなってわかるよね

 

642: 名無し@シャドバJAPAN 2016/10/22(土) 01:57:28.35 ID:2hDOx2cj0.net
むしろバレッジ2コスでいいよ

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1477062649/

管理人コメント

ヴァンプとエルフ相手を想定してエンジェルバレッジはやっぱり入れておきたいカードですね♪